辞めたい体験談

平成29年8月23日

たかはし さん
信販会社の電話受付 ( 40代 )
体験談概要
自分の仕事が人を不幸にしているのかもと不安に

おすすめサイト詳細一覧

転職体験談
ずいぶん前ですが信販会社で電話受付のバイトをしていました。
クレジットカードや、カードの支払い滞納者への督促は別の部署がやっていたので、私がいたところでは主にローンを組んでいいかの承認や、ローンの組み換えの承認を取るためにかかってくる電話に出るのが主でした。

このローンや、ローンの組み換えの制限年齢が、驚くほど高かったです。購入する商品にもよりますし、親族の保証人が必要などの条件もありましたが、確か物によっては80歳でも組み替えることができました。

高額な着物や宝石、家のリフォームなどが多かったです。
前に購入した商品のローンをまだ月々返済中なのに、新しい商品を購入してローンを組み替える高齢者も、驚くほどたくさんおられました。

連日そういう電話を取っているうちに、本当にこの人はこの商品が必要で買うのだろうか、店員さんに押し切られて断りきれずに買うのじゃないだろうか、とだんだん心配になってきましたが、私としては条件がそろえば承認を出すしかありませんでした。

もしかしたら店員さんに親切にしてもらったり、親しくしてもらえるのがうれしくて購入されていたのからもしれません。もしかしたら、子や孫にローンを組んででも購入して受け継ぐために購入されていたのかもしれません。

でもだんだん自分の仕事が強引に商品を売りつける店員さんの味方をしているのじゃないか、消費者のお買い物依存を助長させる手伝いをしているのじゃないか、と不安になってきて、電話を取るのがつらくなってきました。
その後について
自分の仕事が人を不幸にしているのかも、と思いだしたら、仕事が全く楽しくなく、つらくなりました。

何か人に必要とされる仕事がしたいと思うようになり、一般企業でお客様のお問い合わせにお答えする、コールセンターに転職しました。
おすすめ転職エージェント詳細一覧
  • リクルートエージェント

    • リクルートグループならではの業界トップクラスの求人数
    • 転職成功のノウハウが詰まった独自サービスを提供!
    • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
    勤務地職種雇用形態
    全国総合正社員

    公式サイトはこちら

  • マイナビエージェント

    • 求人票だけでは分からない情報を網羅!
    • 専門領域・業界に精通したキャリアアドバイザー
    • 10年後を見据えたキャリアカウンセリング
    勤務地職種雇用形態
    全国総合正社員・派遣・アルバイト・パート

    公式サイトはこちら

  • typeの転職エージェント

    • 取引企業多数!独占求人も有
    • あなた専任のキャリアアドバイザーが徹底サポート
    • 20代~30代の正社員転職を無料サポート
    勤務地職種雇用形態
    関東総合正社員

    公式サイトはこちら

その他の体験談