転職体験談

平成29年8月15日

インターセクト さん
信販会社の電話受付 ( 30代 )
体験談概要
自分が働きたいと思える職場を根気よく探しました

おすすめサイト詳細一覧

転職体験談
信販会社でローンの組み換えを依頼する電話に、承認を出す仕事をしていました。

対象者が70代や80代の高齢者であっても条件があえばローンを組み換えさせるため、だんだん強引に買わせる店員の味方をしてるんじゃないか、買い物依存を助長させてるんじゃないかと憂鬱になり、転職を決意しました。

今の職場はなんとなく家から近くてと軽い気持ちで決めたので、転職先はとにかく仕事内容にはこだわろう、人の役に立つような、自分で自分のやっていることに誇りを持てるような仕事にしよう、そこだけはゆずらない、と決めました。

なので、チラシ、ネットは、連日くまなくチェック。今の職場で身につけられた電話応対の技術は、自分の売りになると思ったのでコールセンターや電話受付の求人を根気よく探しました。

探し出して3か月近くたった時に、ガス会社のコールセンターの求人を見つけ、応募しました。お客様からの電話で質問やご要望に応える仕事なので、これなら確実に人の役にたつ仕事だと思いました。

転職先の面接では、雇ってもらおうというより、本当にここは私が働きたい職場なのかを知りたかったので、どんな電話がかかってくるのか、職場の雰囲気は働きやすいか、なども質問し、今の職場の状況を説明して人の役にたつ仕事がしたいと伝えました。

また今の職場も務めて1年ほどしかたっていなかったので、転職先には仕事をすぐやめる人と思われるかもと思いましたが、仕事の内容が人の役に立っていると思えないので転職したいと正直に伝えました。
その後について
新しい転職先に採用され、転職することができました。
信販会社には規定どおり、20日後に退職する旨を伝えました。

転職先でも仕事がきつかったり、厳しいことを言われたり、つらいこともありましたが、でも信販会社でやっていたような仕事でなく、確実に人の役に立つ仕事ができるのだから、というのが私の支えになり、乗り越えることができました。

あのまま、憂鬱な毎日を過ごしているより、多少きつくても今の職場のほうが、気持ちが前向きになれるので頑張れます。
おすすめ転職エージェント詳細一覧
  • リクルートエージェント

    • リクルートグループならではの業界トップクラスの求人数
    • 転職成功のノウハウが詰まった独自サービスを提供!
    • 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
    勤務地職種雇用形態
    全国総合正社員

    公式サイトはこちら

  • マイナビエージェント

    • 求人票だけでは分からない情報を網羅!
    • 専門領域・業界に精通したキャリアアドバイザー
    • 10年後を見据えたキャリアカウンセリング
    勤務地職種雇用形態
    全国総合正社員・派遣・アルバイト・パート

    公式サイトはこちら

  • typeの転職エージェント

    • 取引企業多数!独占求人も有
    • あなた専任のキャリアアドバイザーが徹底サポート
    • 20代~30代の正社員転職を無料サポート
    勤務地職種雇用形態
    関東総合正社員

    公式サイトはこちら

その他の体験談